お知らせお知らせ

8月から土曜日に「ジェンダー外来」を開始します。
担当医師は、藤田圭以子先生で完全予約制になります。
 
【ジェンダー外来】
出生時に医療者に宛がわれた男女の性別に違和感を感じ、学校や社会で生きづらさや疎外感を感じるマイノリティーの方々の相談室です。
 
・幼児期~学童期の性別違和
・中高生の性別違和
・成人の性別違和
・更年期以降から老年期の性別違和
 
それぞれに異なった対応や医療が必要です。
社会生活は医療だけの問題ではありません。これまでの困り事となりたいご自身のことをお話してください。
 
【藤田圭以子先生について】
産婦人科医師。
宝塚大学助産学科非常勤講師,周産期の生理と病態,生殖医療を担当。
医療従事者向けに「トランスジェンダーのホルモン療法」や大阪府の中学校で生徒や教職員を対象に公演活動中。
 
【診療日程】
8/3(土) 午前、午後
8/17(土) 午前、午後
8/31(土) 午後
※〈午前〉9:00〜13:00、〈午後〉15:00〜18:00
※完全予約制

治験とは、患者さまにご協力いただき、「くすりの候補」を「くすり」として国に認めてもらうために行う、人での効果や安全性を確認する試験です。

 

【更年期障害】

ホットフラッシュ

「ホットフラッシュ」とは、上半身ののぼせ、ほてり、発汗などが起こる、更年期障害の代表的な症状です。急に顔が熱くなったり、汗が止まらなくなったりします。

「上半身だけ暑くて、のぼせて、食事もできないほど・・・」「冬でも突然、頭と顔に大汗をかくので恥ずかしくて人前に出られない・・・」など、更年期世代の女性に多い悩みです。

 

【主な参加基準】

・閉経に伴う血管運動神経症状(ホットフラッシュ)に対する治療を希望されている方

・40〜65歳の女性

・治験参加期間に来院いただける方

※上記以外の参加基準を含めて、担当医師が治験参加の可否を判断します。ご参加いただけない場合がある旨、ご了承ください。

 

【治験参加にご興味がある方へ】

・治験について詳しくお話をお聞きになりたい方、参加を希望される方はお気軽にお問い合わせください。

・本治験では一部の方にプラセボ(偽薬)を服用頂きます。プラセボには効果を示すための成分(薬効成分)は含まれていません。

 

【お問い合わせ先】

こもれびレディースクリニック大阪本町

治験責任医師:萬代 喜代美

連絡先:06-4708-7156

 

⬇️詳細はこちらからどうぞ

ホットフラッシュ治験_ポスターリーフレット_20240603

6月29日(土)小児科(午後)は休診させていただきます。

 

【6月29日(土)小児科の午後診療時間】

通常:15〜18時

変更:休診

 

大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

6月1日(土)小児科(午後)は休診させていただきます。

 

【6月1日(土)小児科の午後診療時間】

通常:15〜18時

変更:休診

 

大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

8月は下記の通り、休診させていただきます。

 

【8月の休診日】

8月13日(火)〜8月16日(金)

 

大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。